ブログ一覧

高龍神社参拝

先日、商売繫盛の神様が宿る高龍神社へいってまいりました。定期的に訪れたいパワースポットの一つになりそうです。

2024年03月02日

新年のご挨拶

まずもって、1月1日に起きました能登半島地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。かなり広範囲に被害が拡大しておりますが、1日でも早く普通の生活に戻られますことをお祈り申し上げます。さて、ことしの干支は辰です。十二支の中でも唯一架空の生き物です。実は元々ワニだった…など様々な諸説もありますが、縁起の良い生き物に変わり有りません。弊社も写真の昇り龍の如く(ateliernoco様の作品)、日々邁進していく所存です。本年も何卒よろしくお願い致します!

2024年01月06日

年末年始休暇のご案内

早いもので、2023年も残すところあと僅かとなりました。今年も皆様には大変お世話になりました。2024年も皆様のお役に立てるよう誠心誠意努力させていただきますので、引き続きご支援賜りますようよろしくお願い致します。さて、弊社では12/29~1/4までの期間を年末年始休暇とさせていただきます。皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。よい新年を迎えられますよう、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

2023年12月28日

江南区O様邸書斎改修工事

先日、江南区O様邸にて書斎改修工事をさせていただきました。もともとは物置として使っていたスペースですが、ここまで素敵な書斎へと様変わり。お施主様にも喜んでいただき大変嬉しい気持ちになりました。

2023年12月28日

東区S社様完成!

東区S社様の資材倉庫が完成致し、無事に引き渡し完了致しました。施主様、並びに協力業者の皆様、ありがとうございました!

2023年12月05日

東区S社様進捗

東区S社様進捗です。もう少しで完成というところまできました。弊社の協力業者様は大変頼りになります。引き続き気を緩めずに完工を目指します

2023年11月02日

東区S社様上棟㊗

昨日、東区S社様、無事に上棟致しました!なんとか天気も持ってくれて良かったです。完成まで怪我・事故のないよう細心の注意をはらい、作業していきます。

2023年10月20日

★亀田祭り2023★

先週の25日(金)・26日(土)に遡りますが、4年ぶりに亀田祭りが開催されました。25日は流麗な踊りと樽の響きが特徴の亀田甚句の民謡流し、26日は岩をかたどった巨大な燈籠をぶつけ合う大岩万燈が行われました。私も26日の大岩万燈の押し合いに久しぶりに参加させていただき、4年ぶりの押し合いを肌で感じてまいりました。大きな事故・ケガもなく無事に祭りを終えることができ、また来年の亀田祭りを楽しみに頑張りたいと思います。

2023年09月05日

夏季休暇のご案内

いつも弊社をご利用いただきありがとうございます。誠に勝手ながら8月11日(金)~8月14日(月)までの期間を夏季休暇とさせていただきますので、ご案内申し上げます。8月15日(火)からは平常通り営業致します。休業中にいただいたお問い合わせにつきましては、休み明けに順次対応させていただきます。お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2023年08月08日

聖籠の豪農・二宮家

少々前のお話になりますが、聖籠にあります二宮家庭園に伺ってきました。毎年バラの開花時期に合わせて限定公開される素敵なオープンガーデン!バラ園には沢山の花々が咲いていました。日本庭園も歴史を感じられる素敵な場所ですので、皆様も是非来年のバラの時期に足を運んでみてはいかがでしょうか。

2023年07月26日

トイレ交換工事

先日、某会社事務所のトイレ交換工事をさせていただきました。お掃除ラクラクのフチなしトイレです!+流水音に流れる擬音装置【音姫】も付けました!

 

2023年06月19日

江南区S様邸ウッドデッキ改修工事

先日、S様邸にてウッドデッキ改修工事をさせて頂きました。既存は木でできたウッドデッキでしたが、やはり年月が経つと腐れてしまいます。そこで、人口木のウッドデッキへ交換いたしました。人口木なので、本物の木に近い感触で耐久性も強く、メンテナンスもいりません。小さいお子様のいるご家庭におきましては、ささくれの心配もなく安心してご使用いただけます。この度は施工させていただき、ありがとう御座いました。

2023年05月24日

中古住宅改修工事①

GW休暇明けから、弥彦村にて中古住宅改修工事を施工させて頂いております。解体が終わり、木工事の最中の写真です。

2023年05月13日

GW休暇のご案内

いつもお世話になっております。誠に勝手では御座いますが、弊社では4/29~5/7の期間をGW休暇とさせていただきます。期間中皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

2023年04月28日

星峠の棚田

先日の日曜日お休みでしたので、早朝に十日町にあります星峠の棚田を見に行ってきました。天気も良く、田んぼに水も張っており大変綺麗な景色を見ることが出来ました。朝の4時半頃到着したのですが、日の出の瞬間をカメラに納めたく遠方よりはるばる写真を撮りに来ている方が多数おられました。実は私もその一人でしたが、なんとバッテリーを充電し忘れてしまい、結局役立たず。携帯で写真を撮りました。。。皆様も是非行ってみてください。

2023年04月26日

🌸桜満開🌸

先日のお休みの日に、近所の桜を見に行ってきました。毎年同じところに必ず行くのですが、一応ご紹介させていただきます。まず初めに横医院様の桜、続きましてはすご堀の夜桜です。どちらもとても見ごたえがあり、私以外も沢山の人たちが訪れていました。春を感じさせてくれる桜ですが、1週間ほどで散ってしまいますので、今のうちに沢山見ておきたいと思います。

2023年04月05日

御祈祷していただきました。

いつもお世話になっております。少々遅くなりましたが、先日弊社事務所にて本年の諸売繁盛・作業安全を願い、いつもお願いしております三徳稲荷神社様より御祈祷をしていただきました。弊社、大変革期となりそうな1年です。これまで以上に努力し、お客様に喜んでいただける仕事ができるよう、社員一同日々精進して参りますので、今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻をよろしくお願い致します!

2023年02月14日

M様邸完成間近

北区M様邸、引き渡し間近です!この大雪のため、外構工事が進みませんが、中工事はほぼ完了致しました。引渡し前最後の近況写真となりそうです。

2023年01月30日

M様邸ラストスパート

北区M様邸進捗状況です。引き渡しが近づいて来ました!ラストスパートです♪

2023年01月19日

🌸笑門来福🌸

新しい1年が始まりました。弊社も本日より稼働しております。皆様にとって明るく楽しい年になりますように。本年もよろしくお願い致します。

2023年01月06日

年末年始休暇のご案内

いつもご覧いただき誠にありがとう御座います。本年も残すところあと数日となりました。今年も大変お世話になりました。引き続き来年も宜しくお願い致します。さて、弊社の年末年始休暇についてご案内させて頂きます。12月30日(金)~1月5日(木)までを弊社年末年始休暇とさせて頂きます。休み明けに皆様のお元気なお顔を拝見できることを楽しみにしております。

2022年12月24日

なみ福に行ってきました!

先日の日曜日、角田浜にある「新潟らーめん なみ福」にお邪魔してきました。なみ福と言えば、Hi-STANDARDの難波章浩さんが2021年11月に閉店した老舗ラーメン店「楽久」の味を守ろうと立ち上げたプロジェクトから生まれたラーメン店です。運が良ければ難波さんもお店にいるとの事でしたので、私の持っている運を全て使い果たして行ってきました(笑)結果・・・難波さんいました!!!感激!!!ラーメンもあっさりと美味しく、チャーハンもパラパラのチャーハンで絶品でした。美味しいラーメン・チャーハンを食べれて満腹で幸せなのに、それに加えて難波さんに会えるなんて・・・最高すぎるお休みになりました。皆様も是非食べに行ってみてください。

2022年11月28日

M様邸進捗

ご覧いただき有難うございます。本日は早いもので立冬ですね。朝晩は冷え込みが激しくなり、日中との寒暖差で体調がおかしくなりそうです。皆様もお身体には充分ご自愛ください。さて、現在とりかかっておりますM様邸の進捗です。屋根も出来上がり、面材・サッシも取付が完了しています。どんどん形になってくると実感が湧きますね!また近況報告させていただきます。

2022年11月07日

㊗M様邸上棟㊗

先日、M様邸が無事に上棟致しました。家の形があらわになり、お施主様も自分の建てる家の実感が湧く事と思います。引き続き、安全第一で作業を進めて参ります。また近況報告させて頂きます。

2022年10月24日

週末は亀田公園へ!!!

いつもお世話になっております。この週末10月1日・2日に亀田公園で素敵なイベントが開催されます。「Farmers&Kitchen」新潟の食と農をもっと身近にをテーマに家族で新潟の食を楽しめる複合的なイベントです。そこに弊社が運営するメロンパンのお店プレールも出店させていただく事となりました。今のところ、天気予報は晴れ予報です。是非亀田公園まで遊びに来てください♪当日はSnowpeak様のブースもあり、席も400席あるそうです。ワクワクしちゃいますね!私も日曜日に遊びに行きたいと思っておりますので、見かけたら声を掛けて下さいね!オーナー(社長)も張り切って看板娘する予定です。よろしくお願い致します!

2022年09月28日

M様邸配筋検査

昨日M様邸の基礎工事配筋検査が行われました。建物を支える基礎の重要な部分です。問題なく完了致しましたので、これから型枠を組み、基礎のコンクリート打設となります。また近況報告させていただきたいと思います。

2022年09月23日

M様邸地鎮祭

先日の日曜日、北区M様邸の地鎮祭が無事に執り行われました。これから年末にかけて工事させて頂きます。お客様に満足していただけるよう、弊社スタッフ一同しっかりと監理させて頂きます!

2022年09月14日

小学校トイレ改修工事

いつもお世話になっております。毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?弊社では、先月末より小学校のトイレ改修工事をさせていただいております。この仮囲いの扉を開けますと・・・まずは解体工事です。大量の粉塵が舞う中、頑張っております。音の出る作業ですので、学校の夏休み中に解体し、終わり次第内装工事に取り掛かります。いい仕上がりになるよう、しっかりと管理していきたいと思います。

 

2022年08月01日

F様邸外壁改修工事

短い梅雨も明け、毎日暑い日が続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか。

先日F様邸の外壁工事が完了しました。

お家の顔が変わると雰囲気も変わりますね。

この度は外壁工事のご縁をいただき大変有難うございました。

2022年07月04日

I様邸外壁改修工事

こんにちは。GWも終わり、だいぶ暖かい日が続くようになりましたね。先月からお世話になっておりました、I様邸の外壁改修工事が完了致しました。以前の外壁からガラッと印象が変わりましたね。断熱性能も上がりましたので、室内の冷暖房の効率も上がる事でしょう。お客様並びに協力業者の皆様、ありがとうございました。

2022年05月21日

🌸桜満開🌸

昨日は、お休みでしたので桜の名所巡りをしてきました。とても天気も良く気温も高くなり、夏のような一日でしたね。私が訪れたのは、鳥屋野潟公園と、亀田にあります横田医院様です。鳥屋野潟公園は人気スポットという事もありまして、駐車場は満車。しかたなく臨時駐車場から歩いて行くことになりました。公園内は沢山の人たちが桜を観賞しに来ていました。肝心な桜はというと、ほぼ満開の状態でいい時に見にこれたなと思いました。続いて訪れたのは、知る人ぞ知る隠れスポット、亀田の横田医院様です。ここには見事な滝桜があります。なんとあの有名な日本三大桜の一つである、三春の滝桜の子供なんです。これは見ごたえがありました。今週中には早いところでは散り始める所もあるかと思いますので、是非皆様もお花見に出かけてみてはいかがでしょうか。

2022年04月11日

祝!西堀ローサ・古町ルフル開通

この度、西堀ローサと古町ルフルが直結し、行き来がしやすくなりました!弊社では、連結路となる、旧プレール様跡地を解体~内装仕上げまで施工させて頂きました。協力業者の皆様、この度もありがとうございました!これで古町がより一層賑やかになる事を願うばかりです。今後イベント等も多数開催予定となっておりますので、是非古町へ、西堀ローサへ足を運んでみて下さい。

2022年03月29日

浴室改修工事

いつもお世話になっております。3月に入り、少しずつではありますが暖かい日差しを感じられるようになってきました。雪もひと段落し、蔓延防止等重点措置も解除され、そろそろ普通に出かけたいものですね。さて、弊社では東区I様邸で浴室改修工事をさせて頂きました。以前からお付き合いさせていただいていたお客様ですが、お風呂の断熱効果も上がり、暖かくなったようで、大変喜んでおられました。ご依頼いただき、誠にありがとうございました

 

2022年03月08日

新年あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうざいます!昨年はコロナ禍にも関わらず、沢山の方々にお世話になりました。改めて感謝申し上げます事と共に、本年もよろしくお願い致します!弊社も本日より稼働しておりますが、未だ抜け出せずにいるコロナ禍の中でどう行動するべきか、今何をしなければならないのか、どのような提案をしたらお客様に喜んでいただけるかなど、社員一同真剣に考え行動していきたい所存です。本年もご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

2022年01月06日

2021桜

久しぶりの投稿です。

体調を崩し入、退院を繰り返してようやく通院までになりました。お客様、従業員、協力業者の皆様御迷惑をお掛け致しました。ゆっくりと仕事を又させて頂きますので宜しくお願い致します。今頃桜の話題も変なんですが毎年見に行きますすご堀に今年も行って来ました。桜は良いですね~又綺麗に咲いてくれました。花見の方も沢山おられて早い春を感じた次第です。私も無理せずに自然体で仕事を致しますのでこれからも御指導、御鞭撻の程宜しくお願い致します。

2021年04月14日

岡本太郎展

万代島美術館で開催されております岡本太郎展に行って来ました。何度か来ていますが今回も娘と二人で観覧です。いつもはそんなに大勢は観覧者はいないのですが今回は結構な人が見に来ておられました。若い方が多いのには少しビックリですがやはり私達の年代の方達が大勢でしたね。太陽の塔や、絵画、彫刻、写真等多くの作品が展示されており今回は時間をかけてゆっくり観賞させて頂きましたし力強い作品に元気を沢山頂きました。1時間位いたでしょうか、後は娘とランチタイムでした。

2021年01月25日

誕生日^^

上のお孫ちゃんの誕生日を行いました。

コロナ過の中全員集合とはいかずこじんまりとさせて頂きました。お寿司を食べケーキを食べプレゼントを渡してお開きのいつものパターンです。早いもので彼もはや小学3年生です。下の彼も今年小学生になります。ピカピカの1年生です。こんな元気な彼達ですからうるさいのは当たり前ですよね。もうお兄ちゃんになってケーキのロウソクけしで喧嘩もしなくなるんでしょう。でも下の彼の寂しそうな顔が印象的でした。

2021年01月15日

新年明けましておめでとうございます!

皆様明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。当社も本日より新しい年のスタートです。より良い提案を皆様に出来るように従業員一同スキルアップをして頑張ります。私も休みの間、何処にも行けなかったせいもありますが展示場を見たり、本を買って読んだり色々勉強をさせて頂きました。当社の社員もきっと私と同じ思いで休みを過ごしたと思います。コロナはなかなか終息しそうもありません。今私達に出来る事をしっかりやるしかありません。厳しい一年が始まりますがどうか今年も御指導、御鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

2021年01月06日

今年もお世話になりました^^

今年も大変お世話になりました^^当社も本日より年末年始休みに入らせていただきます。今年も皆様から沢山のお仕事をさせて頂き本当にありがとうございました。大掃除も終え、正月飾りも終えしばしの休暇を頂いて又皆様の御役にたてたらと思います。この1年に感謝をし又来年も頑張らせて下さいますよう宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

 

2020年12月30日

新装オープン

9月19日西堀ローサに靴屋さんがオープン致しました。前日にプレオープン、19日オープンとの事。私もちょうど仕事でローサにおりましたので見させていただきました。前から黒崎の方でやっておられたらしく、かなりの前評判でしたので大注目のお店でした。噂に違わずオープン前から大勢の方達が待っておられ賑やかなオープンセレモニーでした。テレビ局も何社か取材来てましたし、これからのローサの担うお店になると思います。おかげさまで近くにあるプレールさんもお零れに授かりありがたい限りです。これからも宜しくお願い致します。

2020年09月19日

お仕事です^^

3月末から行っておりました事務所の改修工事が最終段階に入っております。もう中の改修工事はほぼ終わり外壁を張っておわりなのですが、なかなかはかどらず一生懸命に頑張っている最中です。新規にトイレをⅠ,2階に作り間仕切り、建具、クロス張り,床張り,等屋根工事と外壁工事で終わりです。当社は木造在来はお手の物ですがプレハブ系の改修はなかなか手間がかかります。それでも綺麗に、かつ丈夫に出来ました。今週中には何とか仕上げたいと思っております。もう少しお客様には御迷惑御不便をお掛けいたしますが何卒御辛抱お願い致します。

2020年05月13日

今日から5月。

早いですね~もう今日から5月です。例年ならゴールデンウィークで休みのプランを決めているのでしょうが今年はコロナの騒ぎで何にも予定はありません。むしろ休みが長く毎日家にいての自粛ではまいりますね。でも我慢です。とにかくこの状態から早く抜けきらないと全てが始まりません。いまだ見透しが立たないまま5月を迎えた感じです。私達もそうですが子供達は本当にストレスが溜まって居るのではないかと思うと心配です。でもこんな困難な時でも花は咲いてくれました。毎年変わらず咲いてくれます。ありがたいですね~気持ちが和みます。

2020年05月01日

桜満開

週末桜を見にまたまた出かけました。やはり満開!私達は満開の桜を見る事は出来たのですが次の日行かれた方は多分風に舞う桜だったと思います。コロナ感染の影響で人も少なかったのですが天気が悪くなりましたよね。風が強く桜の花びらを吹き飛ばしてしまいました。今年は花見なんかしてる場合ではないと言っているみたいでした。少しでも見れた事に感謝しないとですね。毎日コロナウイルスのニュースばかりで日本からいや、世界からスポーツがなくなり私は寂しい限りですが必ず終わると信じて今は我慢です。皆様もどうぞお気を付けください。

2020年04月14日

桜情報―2弾目

今日もコロナ感染に負けずに?すご堀の桜を見てきました。予想どうりで今週末には満開になりそうな感じの5分咲きといった所でした。ちらほらとこの桜並木を走る車も見受けられ春なんだな~と思った次第です。今夜には首都圏に緊急事態宣言が発令との事本当に困った事態になりました。新潟もまだ油断は出来ませんが東京に比べたらまだ良いほうだと思います。皆が注意をしないとこのウイルスには勝てないと思いますので気を引き締めて感染予防に努めたいと思います。桜咲く!必ず終焉は来ます!

2020年04月07日

2020桜情報

今年は超が付く様な暖冬でしたので桜も早々と開花宣言が出ました。毎年桜を見に行くすご堀にどんな状況かを見に行ってきました。さすがに蒔田3分咲き程度で多分来週末あたりが満開になると思われます。東京はコロナの影響で花見も自粛になっておりますが新潟は大丈夫でしょうかね~1度しか咲かない桜なのにそれを見れないのは誠に残念ですが仕方ないです。今年は遠くから眺めるだけにするしかないですね。それにしても待ちどうしいですね~

2020年04月04日

三越が終わりました。

3月22日新潟三越デパートの営業最終日でした。小林呉服店から始まり小林デパート、そして三越デパート通算113年の歴史が終わった瞬間でした。私も妻、娘と3人で行ったのですがこんなに人が大勢いたのは初めて見た次第です。お世話になりました店長さんにお礼を言い,またいつも買い物をしたデパ地下のお肉屋さんに行ったのですがもうすでにお肉は何にもありませんでした。こんなに売れてたら三越さんも営業は辞めなかったでしょうね。残念ですが時代の流れで仕方ないですね。新潟、古町めげずに

2020年03月24日

竣工写真

昨年夏から行っておりました、低温倉庫の竣工写真をようやく撮る事が出来ました。もっと早く撮る予定でしたが屋根にソーラーを設置すると言うので足場が掛かっており写真が撮れなかったのです。ようやく足場も取れ全景を撮る事が出来ました。倉庫300坪。事務所棟が16坪当社にとって最大級の大仕事でありました。苦労して又業者さんの協力を得ながら完成致しました作品です。長くお使い願えますように。

2020年01月22日

消防検査、建物検査

今日は8月から行っておりました太郎代の低温倉庫の大事な消防検査と建物の完了検査の日でありました。消防署の方からは本署から何と研修の方も含め5名の方が検査に来て頂き詳細に検査をして頂きました。結果は合格でホット致しました。検査官の方に色々アドバイス等も頂き大変参考になりました。建物検査もとどこうりなく完了し大変ありがとうございました。これもひとえに協力業者の皆様のおかげです。途中工程が遅れそうになった時も皆様の頑張りで乗り越える事が出来ました。感謝です。ありがとうございました。

 

2019年12月12日

久しぶりの投稿です^^

公私共に色々忙しく久しぶりの書き込みです。早いものでもう11月ですね。今年も残すところ後一月と25日です。年内中の仕事がわんさかあり、頭の中がパニック状態です。落ち着いてひとつひとつ整理していくつもりですが焦りは多分にあります。私は勿論従業員の力を結集して全員で頑張ります。皆様も季節の変わり目お体には十分御気をつけて下さい。健康があっての毎日です。私も無理せず目の前の仕事をやりたいと思います。太郎代で行っておりました倉庫もようやく建物が建ち明日は中の土間打ちです。12月中旬の引渡しに向けラストスパートです。

2019年11月04日

地鎮祭

今日はこれから行います工事の地鎮祭を執り行ないました。施主様の益々の発展と工事の安全祈願です。最近は地鎮祭も上棟式もあまりしなくなりましたが、やはり工事を行う私達には気の持ちよう?もあるかも知れませんがお祓いをして頂くと身の締まる思いがしますので気持ち的に有難いです。天気も小雨模様でしたが大降りもせず、無事終了致しました。又明日から気分一新頑張ります。ここずっと雨模様でさっぱり晴れ間が見えません。かなり仕事に支障がでます。天気が良くなる事を祈るばかりです。

2019年08月29日

亀田岩万燈

昨夜は亀田まつりのメーンイベント岩万燈の押し合いです。年々規模が小さくなりつつある感は私だけではないと思います。それでも押し合いは見たくて娘と一緒に行きました。押し合い現場では小学生の押し合いをやっていました。本番はまだかと待っていると小さな子供達が6人。お孫ちゃんとその仲間に出会いあちこち連れ回され,おこずかいもせがまれとても嬉しい時間でした。さあ押し合いの始まりです。亀田木遣りを謡いいざ押し合い。マタマタ乱闘?がちょっと始まりましたが大事には至らず。無事2戦まで戦いました。夏の風物詩です。永遠に受け継いでやって欲しいお祭りのひとこまでした。

2019年08月27日

インターンシップ

24日から3日間毎年恒例になりましたインターンシップの生徒さんが2名来られました。某工業高校の建築課の2年生です。毎年現場で作業をして頂いたり、色々な建物を見せたりしておりますが、今年も相変わらず同じパターンでした。2日目は私の担当でしたので古町にある地下施設の地上排気口の周りのネットフェンス工事のお手伝い等をして頂きました。コンクリートに穴を開けそこにアルミのフェンスを立てます。3箇所の工事でしたが順調に施工が出来ました。生徒さんに聞くとやはり1番気になったのは当社のお客様が自宅に建てた3重の塔みたいです。是非建築の世界で頑張って欲しいものですね~お疲れ様でした。ありがとうございました。いつでも遊びに来て下さい!

 

2019年07月29日